three little words

小さな単語に大きな愛を込めて。

10/7 Mr.Children@日本武道館

やぁ!今日も元気よくミスチルネタだよ!!!!!!



来年25周年を控えたMr.Children日本武道館ライブに行ってきました。
Mr.Childrenとしてワンマンでやるのは2回目です。
1回目は2009年でした。7年前です。あの頃はわたしは第一ジャニオタ期で嵐担でした。嵐以外好きにならないと思っていて嵐のコンサートで号泣かましてた小娘が7年後、Mr.Childrenというおじさんバンドを好きになりライブで号泣かますようになりました。

時の流れってすごいですね。(しみじみ)


今回、チケットが紙でなく電子チケットでした。わたし初めてだったのでQRコードをダウンロードするのに手こずりましたがなんとかダウンロードできましたよ!
転売等に対策するのはありがたいですが、こういうところだけ近代化しててわたしは付いていけません…。


座席がわかるワクワクドキドキハッピーサプライズが会場に入る直前まで行われてるので心臓が弱い方は早めに並んで入ることをお勧めします。
まあ、一人一人顔の確認やQRコードをかざして名前等の確認時間があるのでスムーズじゃないですけど。
ちんたら動く列が嫌いな人は開演ギリギリでもいいと思う。
先着順かなってちょっと思ったけどそれはないと思うな〜(当たり前)
わたしは17時会場のところ20分くらいに入ったけど18時間近で入ってきた人が隣だったし。

チケットはQRコードかざしたら出てくるんだけどレシートみたいな感じだから文字が消えると思います。コピー取ればいけるかな?あれ?コピーって消えるっけ?


あ、あとね会場入る前に小春さんがデザインしたタオルだけ買ってきた!

写真撮り忘れたから公式のだけど、ミスチル史上初めて可愛いのが出たの〜!!!!どやどや!!すごいでしょ!?羨ましいでしょう!?!?これもってるわたし羨ましいでしょーーーー!!!!!!(えっへん)



スッピンの免許証出して引っかからないかドキドキしたけど無事入り、17時30分頃にトイレに行ったけど近いトイレが詰まってて使えなくて他も混んでて18時開演に間に合わなそうだから諦めて帰ってきたの。

なのにね!18時になっても10分過ぎても始まらないの!!
おかしいなと思って確認したら18時30分開演だった!!!!!なにそれ!トイレに行けたじゃん!!!!!!

まあ、箱ライブのときはトイレに行かず水も飲んでても全然我慢できるからいいんだけどね……


それ以外は特にハプニングもなく、少しだけソワソワして開演時間までジッとしてました。

なんでソワソワしてたかというと〜、
1階席(アリーナじゃないよ)下手最前だったからです!!!!!うわーーーー!!!
座席に着いた途端思わず二個隣の男性に「わたしのチケットここで合ってますよね?」って確認したわ!!!!
「合ってますよ〜 ちょっとびっくりしますよね(笑)」「しますします(笑)驚いちゃいました!」なーんて可愛らしい会話もあったよ!!!


後は特になにもないかな、ぼっちだったから1人で落ち着かせるためにEXIDちゃんの曲聴いて逆に落ち着かなくてイヤホン引っこ抜いたりしたかな!


てことでセトリです\♡︎/
新曲は調べれば曲名出るだろうけど面倒なのでやってません!

セトリのついでに雰囲気だけのMCレポもあります〜
言い回しは適当です。本当にニュアンスです。

  • MC1

来年25周年を控えた、今年は中途半端な24周年です。(笑)
何かやり残したことないかな?って考えてたらホールツアーやってなかったんです。
デビュー当時ライブハウスでやってて、ホールをやり始めたら大ブレークしました\おぉ〜!!(拍手)/
飛び級でドーム、アリーナ、スタジアム!
ホールは小さくて1500未満〜2000くらいで、音も綺麗です。でかい会場ではどんちゃん騒ぎする感じだけど、ホールでしかできない選曲しました。
今日は武道館、ホールって言えるのかわからないけど、二階席の後ろのホールの二階席の後ろの距離は同じくらいよ。
音で触れ合いたいからサービス映像もなしです。
野球の売り子さんのように、背中にでっかい音楽のタンクを背負って後ろまで行くよ。チューってやるよ。なんなら耳に直接入れるよ!笑
時には鼓膜をくすぐって、心を揺さぶって、捕まえてひかっいていくよ!

  • you make me happy
  • クラスメイト
  • piano man
  • しるし
  • over(1番のみ)
  • MC2

overは23歳くらいの時の曲です。
デモのタイトルはKAN。KANさんに影響受けてた。
当時ギルバートオサリバンが好きでアローンアゲインからも影響受け、明るいメロに悲しい歌詞をつけた。
歌詞で物議かもしてるところあるよね?
「顔の割に小さな胸や」
顔や胴体はデカイのに小さい胸?目鼻立ちはパッチリしてるのにパッチリしてない?どちらでもなく、特に意味はありません!
今だったら書かないような歌詞。今書いても受けなかったと思う。
わけのわからないからこそ出るリアリティに食いつくでしょ?歌の主人公だけがわかるから生々しいよね?
overはlove is overと男が悲しみを超えるoverのダブルの意味です!
次の歌詞好きなんだ

  • over(2番+アローンアゲイン)
  • もっと
  • paddle(サビまでギター持ってた)
  • 終末のコンフィデンスソング
  • 血の管
  • こころ(新曲)
  • 旅立ちの唄
  • 東京
  • 足音
  • 通り雨(2番Aメロ?ジェン)
  • 虹の彼方へ

EN

  • MC3

どうもありがとー!
\桜井さーん!!!(男性)/

あのねぇ、最近は男性にしか呼ばれなくなってきたの(笑)
\桜井さーん!!(女性)/\さくちゃーん!(女性)/\かずとしーーーー!!(男性)/

もう、遅いよ……うそ(笑)男性もありがとうね!
叫びたいんでしょ!?歌いたいんでしょ!やろうかーー!!

\けんっちゃーん!/
俺らっていつからこんなに仲良くなったんだっけ?(笑)
心地いいです、ありがとう。
聞き慣れた曲を続けてやったから1番新しい曲やりたいと思います。
みんな見てる?俺ね昨日泣いちゃった(笑)何気に見ちゃうよね〜
これからイヤってほど朝ドラで流れる曲をみんなが飽きてないうちにやります!

ホールツアー入る前から何個かデモ曲作ってて、歌詞がない中に「虹」って入ってるのを田原が効いて「ツアー名、桜井が歌ってた虹は?」と発言してツアー名決まった。(田原さんにスポットライと当たる→田原さん逃げる)
ツアー中に熊本で地震があって九州でのライブに来れない人がいた。そのとき出したコメントをそのまま曲にしました。

  • ヒカリノアトリエ
  • MC5

楽しい時間はあっという間です。
開演時間ギリギリの人もいたでしょ?俺見てたよ。
そういう人がたくさんいるから俺たちはやれています。ありがたいです。本当にどうもありがとね
今からやるのは僕たち、あなたたちみんなと僕たちの曲です。
こうやって音楽を奏でて歌ってた楽しんで幸せで、そんなことを歌ってる曲です。

  • 僕らの音





こんな感じでした!
すっごいすっっっっっっっっっごい楽しかった!!!!!初っ端の新曲初聴きだったけど好きな感じだったー!
珍しく一人称が俺だったよ!

安定の一曲目からボロ泣きでMC2までずーーーっと泣いてたから記憶曖昧です!

桜井さんが話したようにすごく近くまで来て丁寧に演奏してくれてる気がしたしはなまる満点満足お腹いっぱい!

ミスチルは右の人たちに手を振ったら同じ秒数前の人上の人左の人に手を振るような人たちじゃないしそういう満足のさせ方じゃなく(客が求めてないのもある)、とてもミスチルらしい満足のさせかたでした。好きだなぁ。座席の関係だけじゃない。すごい近くて暖かくて素敵なライブでした。
ミスチルと同じ時代に生まれてきて、わたしが好きになって、まだまだ貪欲に活動してくれててありがたい限りです。


初詣の時基本「今年一年も好きでいれますように」ってお願いしちゃうんだけど、ミスチルはそれをしなくても好きでいれてます。あと少し、愛していれます。ありがとう!!!!!


読みにくくでごめんなさい、誤字脱字あったらごめんなさい。よさが少しでも伝わればいいけど、語彙力まとめる力がないのできっと0.1も伝わらないでしょう…笑

一人称がころころ変わる桜井さんは無意識のうちに真剣な話するときはスイッチ入って「僕」になっててとても可愛くて好き。
最後のMCで「本当にどうもありがとね」って言ったときの声がすごくすごく優しくて愛に溢れてて嬉しかったです。