three little words

小さな単語に大きな愛を込めて。

10/7 Mr.Children@日本武道館 2

セトリとかはまとめたけど、よく考えたらわたしの感想ちゃんと書いてないな〜って思ったのでザザッと感想書いちゃう!

なんとなくセトリ順で感想書いてますが、まあテキトーです。いい意味じゃなく悪い意味の方のテキトー。


ここからはわたしが思ったこと考えたことをツラツラ書いてるだけなので意味わからないことばかりだろうし支離滅裂だろうしアレなのでアレだったらアレしてください。

あ〜、こいつ興奮してるなミスチルのこと好きなんだなってわかってくれればそれでいいです。それでは行ってみよ〜!!


本当に本当に読みにくいよ!!!(念押し)
ライブの感想のまとめ方誰か教えて!

*1


******


一曲目から新曲だったの、純粋にすげーって思った。

ホールツアー始まった時からセトリほとんど変わらないけど24曲くらい入ったアルバム出したのにまだストック(とは違うけど)あるのか〜って。
こころも新曲だったし二曲も新しいのあるわけじゃん?そして今回朝ドラの主題歌になってるヒカリノアトリエもあるし。
MCでも何曲かデモ音源作ってたって言ってたし。


はぁーーーーーーーー!!!すげぇな!!!!リフレクションで1番いいものができたって話した後でもきっとまた反省点やこうしたほうが、ってところが出てくると思う。って話してて、それらが改善?されてまた曲作ったと思うとさぁーーーーー!!!!おじさんたちすげーよ!かっけぇ!!!!!


あとユーメイクミーハッピーめちょ好きだしその次にクラスメイトやるのずるくない?いろいろ考えちゃうし考えないとしても純粋にずるくない?

ユーメイク〜の前のMCで小さいホールでしかできない曲やるって言ったあとにクラスメイト(浮気曲)やるのもずるいなーって思う。いやこれは浮気不倫の好きなわたしが勝手に深読みしてるだけなんですけどね!!!wwww


ユーメイク〜の主人公が「何も怖くなかったあの日々が恋しい」って懐古してる時期ってクラスメイトみたいな浮気してる時期なのかな〜って泣きながら考えてました。

多分ユーメイク〜の君は主人公が浮気してたことがあるなんてこと知らないんだろうけど、ちょっとした可愛いやきもちかな?焼いたんだろうな。
んで、そんなところを見て色々思って「君といるこの時間が好き、暮らしが好き」って思ったのかなって考えてました。全部妄想です。楽しい。


そーしーてーーー!
武史がプロデュースやめた途端ライブでPIANO MANをやるところね!!

PIANO MANを後ろから読むとNAMONAI P(名もないP)になるんだよぉー!しかも桜井も雑誌とかで武史のことだよって話してたわけだしさぁ!なんで今更こんなふうに歌うなんてさぁ!!!!!好きだよバカ!!!!!!!

忘れ得ぬ人じゃなくピアノマンやるあたり好きだわぁ。深い意味あるのか知らないし、あったとしてもわたしは知らないし多分今後知ることもないだろうから楽しく解釈させていただきます〜!!!


かーらーのーーー!
別れの曲とも出会いの曲ともとれるしるしなぁー!ちなみにここまで号泣。このあともずっと号泣。
「カレンダーに記入したいくつもの記念日より 小刻みに鮮明に僕の記憶埋め尽くす」ってところがとっても好きです。
他の歌詞もすごく好きだけどここの部分は本当に本当に好き。手帳に記入したライブ予定なんかより今目の前で行われているライブがわたしの心を埋め尽くしていきました。もちろん武史にもかけてると思ってます。はぁー好き。

スケジュールに記入したいくつもの記念日や予定なんかより小刻みに鮮明にメンバーの記憶を埋め尽くしてるのかなって思うと泣いた(泣いてしかいない)


しるしが終わったら暗くなって静かになって、桜井さんだけがギター持って出てきたから何するのかな〜って思ったらギター弾き始めてハミングみたいなのしてて、何かな〜って鼻水かんでたら「なにも〜かたらなーい」って歌い出してまた泣いた。

もう鼻水かんでる記憶しかないくらい一曲目からずーーーっと泣いてたし鼻水かんでた。まじ何してんの頑張れよ自分…。


1番終わってどう繋げるのかドキドキしてたら「…………はい。」とか話し出して大ブーイング!!!そりゃそうだよね!わたしも続き聞きたいよ!!!!!

んでちょっとしたお話があってover2番サビまで歌ったら口笛(安定のうまさ)→アローンアゲインワンフレーズかな?→over最後サビ→アローンアゲインてな感じで締めてました!

アローンアゲインがわからないけど帰ったら調べようって思ってて調べてません!絶対わかるよぉー!って言ってたけどわたしもわかるかな?これ書き終わったら聞こうと思います。

あ、そうそう、ここのMC入る前にダラッとした時間が過ぎるから座っていいですよって座らせたのにMC終わっても立たせないのミスチルらしいというかなんというか…笑

しかもMC明けの曲が"もっと"だからほとんどの人座ってるっていうねwwwwわたしも座ってましたけど!!ww

掌のサビ前くらいで立ってたかな?忘れちゃったな〜
ランニングハイでみんな立ったと思う!!ランニングハイはさすがに立つよな、あれは飛びたいし(笑)ミスチルにもジャンプするような曲あるんだぞ!!バラードばかりじゃないぞ!結構汗かくぞ!!!

パドルはサビ前までアコギ持ってたのにサビではスタッフに預けて走り回ってました。ひょぇ〜その体力分けてくれ〜って思いながらジャンプしてたけどわたし歌詞間違えてたwwww

サビ前とサビのところ逆で歌ってた〜!!!(掛け声?のところ)
まあ気がついてる人いないだろうし、いたとしても両隣くらいだろうから許して!!!


ここで終コンやると思わなかったんたけど!!!前回の武道館で一曲目だったし、もしかしてラストの曲…?って不安になったけどラストじゃなかったー!!!よかった!まだもう少しミスチルといれる!愛してる!!!!(唐突)

この次の血の管がすぐに思い出せなくて、曲や歌詞はわかるのに曲名が出てこないというモヤっとサプライズが(1人で)開催されてました。思い出した時思わず声出した。周りの人ごめんなさい。気をつけます。


出ました本日二曲目の新曲です。こころです。
なんかね、荷物チェック(相変わらず緩い)をした後こころの歌詞カードが配られたの!
日比谷行った友達がもらっててちょーーーーーー羨ましかったから嬉しい!!!ちょーーーーーーいい写真だよ!!!!きゃーーーー!!!!!素敵!!!羨ましいでしょ!?!?!?(誰宛だよ)


旅立ちの歌生で聞いたの多分初めてで、純粋に嬉しかった!
正直ここら辺覚えてないけど、背中押してたと思う(伝わらない)


「武道館の夜にふさわしい曲やります!」って煽りからの東京だったー!

なんとなく、ほんとなんとなくなんだけど、ミスチルメンバーにとって武道館ってやっぱり特別なんだなぁ。

セトリまとめた記事に書き忘れたと思うんだけど、overの話に入る前ちょっとした思い出話してて、まとめると

  • シミズ舞台でバイトしてた
  • バイトが年末の矢沢さんのライブ
  • 客層が強かった
  • パイプ椅子を結束したり解体するバイ
  • 矢沢さんのライブ覗き見しながらいつかここに立ちたいと思う和寿少年
  • きっと今日のバイト君の中にも明日のスターがいるかもね

みたいな感じです。


東京の歌詞ではいつか思い出の場所がなくなるかもしれないからその時辛くならないように執着しないようにしてるけど匂いとかで記憶してるよねーみたいな感じなんですけど(ちょっと違う)
メンバーにとって武道館ってそんな感じなのかなって勝手に思ってました。


実は足音の前にもちょっとお話ししてて、
「ずっと今日みたいに楽しい日が続けばいいのに、そうもいかないよね。なんで俺だけ?って思うような悔しいこと悲しいことがあって、でもそんなときでも誰かしらその背中を見ていて進んでる足音を聞いてるよ。」
みたいなことお話ししてました。

未完のように「俺たちの足音」って言ってなかったと思います。
ミスチルの現在進行形で進んでいる足音だったのが、進む足が一区切りついてわたしたちの足音にまで耳を傾けてくれてるのかなって思いました。
実際はファンひとりひとりのことなんて見てないし知らないけど、そういう姿勢がとても好きです。いつまでもミスチルの足音聞かせてねーーー!!!!


次にやった通り雨なんですけど、
わたしこの曲聴くとジェン思い出すんだよなぁ。だから2番の一部をジェンが歌ったのなんかよかった。すっごいふざけてたけどwww

ジェンが歌ったのは「甘えるのが嫌で寂しいのが苦手 天邪鬼だと君は笑うけれど」だけだと思う!
その続きは桜井さんだったはず!よく覚えてない!

あの部分はみーんな笑っててすごい素敵な空間だった!ジェンにマイク向けた時点でクスクス笑い声聞こえてきたしwwwwww

コーラスは小春さんだった!
声高かった〜!
小春さんが自身のツイッターでも言ってましたがこれ高いよね。ミスチルって高いよね。


本編では最後の曲、虹の彼方へでメンバー紹介あった!
ミスチルメンバーじゃなくサポートメンバー!
先日お誕生日を迎えた拓夫さんがあんなにリズムに乗って楽しそうに演奏する人だって知らなかったーーー!!!!!!
サックスとか使わない曲だと下がってるからどんな感じかわからなかったんだけど、
ステージ上にいるときはずーーっとノリノリで見てるこっちが楽しくなるww
サポートメンバーさんみーんな素敵な人で、わたしは嬉しかったよ…
こんなに素敵な人たちに囲まれてステージに立ってるんだと思ったらなんだか心強かったです(誰だよ)

お遊戯会を見守る母親みたいな感じだと思うw子供いないから知らないけど。



で、
本編終わったからメンバー紹介はアンコールの最後かな?」ってふわふわ考えて、
鼻水かんだり水飲んだりグダグタしてたら出てきたよ〜!おじさんたち着替えてたけど多分グッズじゃないと思う!

小春さんは自分でデザインした黒Tだったかな?忘れた!

珍しくアンコールコールが会場全体で行われてたから武道館つえぇ…って思ってた(笑)
わたしも珍しく手拍子してアンコール!って言ってたよ!笑

(コールしないと本編で終わるバンドもあるけど、ミスチルはコールしなくてもやるからアンコールまでは本編みたいなもん)
(会場はまだ暗いままだし終わる気配ないから普段はコールする人は1部の男の人)


出てきて1番最初に名前叫んだのが男の人だったから「最近は男性にしか名前呼ばれない〜」「もう今呼んでも遅いよ!」とかぶーたれてて可愛かったです。

女性は特に周りに迷惑かけると思ってるだろうし(わたしがそう)1番最初に声出すことはまあないだろうなwwww
でもぶーたれ始めたから呼んであげたよ♡届いてるといいな♡(痛)


本編で名もなきやらなかったしやらずに終わるかな〜って思ってたらここで!名もなき!きたよ!

「叫びたいんでしょ!歌いたいんでしょ!」とか煽るから何かと思ったよ!もしかしてシーソーゲームくるか!?ってワクワクしたら「ジャガジャーン!ちょっとくらいの〜」とか始まるから思わず抱きつきに行きそうになったわ!!!

続いてトゥモネバでしょ?
おっおー!とか言うじゃん?楽しいじゃん?最高じゃん?もっと好きになるじゃん???

特に楽しい歌詞でもないんだけどね(笑)
好きな人たちと何かを共にしてるって言う興奮から楽しくなっちゃう!笑

ここ最近トゥモネバやる率高くない?
フェスとかでもやってるイメージなんだけど。なにか心の変化とかあったのかな?って勝手に想像してヘラヘラしてます。


「ここまでよく知られてる曲やったから新しいやつやるね〜」ってことでヒカリノアトリエ

全然歌詞覚えてないし何歌ってるのかイマイチわかってなかったけど、MCで地震あった時にコメントしたことをそのまま客にしたって言ってて、
ちょっとかぞえうたが頭かすったけど、全然違う感じがしたな
かぞえうたも決して下向きなものじゃないけど、もっと自然に上むいてるきがした。

公式サイトにも歌詞の一部が乗ってるけど、またまた素敵な曲を作り出してわたしはどうしようかとドキドキしてます。
いつまでもこんな風にドキドキをくれるからやめられないo(^-^)o
ドキドキさせられるたびにパドルの「もう少し君を愛していれる」が脳内再生される〜これあるあるよね〜o(^-^)o


でさ、1番最後に「聞いてくれるみんなを含めた僕たちの曲です」って言って僕らの音だよ?ずるくない?ねえ?ずるいよね?、?

「わたしたちを含めたみんな」の曲だよ?
そんなこと言って
「リズムがずれてもゆっくりやっていこう まだイントロも終わってない」
とか歌うんだよ?惚れないわけなくない?ズルくない?

どっかのアイドル君たちのようにリア恋とかないし、そういうのを狙ってるわけじゃないんだけど
純粋にミスチルに溺れてミスチルに恋してる感じがする。わたしだけだろうけど。

どこの歌詞をピックアップすればいいのかわからなくなったので暇な時検索してみてほしいな!(他力本願)
歌詞見ながら自分の好きな人を当てはめてもいいし、どっかのおじさんバンドとそのバンドが好きな女の子を当てはめてみてもいいと思うぞ!(えっ)


ずるいことしたおじさんたちは最後の最後まで自分たちのことは紹介?せずに終わりました。

なんで!メンバーの名前桜井が呼ぶあの時間はどこ行ったの!!わたし手広げながらジャンプする準備できてたのに!!!!ふざけんな!!次のツアーではやれよ!!!!!来るからな!!!!


******



おーわり!
僕らの音の感想何が言いたいのかわからなくなったから諦めてテキトーに文字並べた(笑)


もうすぐで1ヶ月経つのか〜
なんかまだ1ヶ月しか経ってないのかって思う

もっと半年ぐらいは経ってそう。
なんなんだろうね?


クソ読みにくいしここまで呼んでる人いないだろうなぁ。
まあいつか自分が読み返して「はあ?何言ってんの?きっしょ」と思うためだけに残しておきます。




トップさん入隊間近ですね。
彼1人兵役に行ったところで世界は何も変わらないけど、彼を知ってしまったわたしの世界は変わるのかな。
初めての経験だからよくわかんないや。

2年後、めちゃくちゃ滑舌良くなってたらどうしよう(笑)

*1:読み返してないので誤字脱字だらけだと思います