three little words

小さな単語に大きな愛を込めて。

それは高1でした。

お題「好きなバンド」


お題スロットなるものがあったのでやってみたら出てきたので早速やってみようと思います。


わたしの好きなバンドはMr.Childrenです。曲は知らなくても名前は知ってるって人多いと思います。

デビューのときからプロデューサーとして小林武史氏がついてましたが、デビュー23年の去年から小林さんとタッグを組むのをやめ、セルフプロデュースになりました。

劇的な変化はわたしはまだ感じることができてませんが、
彼はら変わってきたと思います。
いい方向に変わってると思う。今までのようにプロデューサーつけてるのも悪くはないけどそれじゃいつまで経っても小林武史氏のミスチルになると思うから。
小林武史氏のほうもミスチルと離れてよかったと思ってます。

小林さんのプロデュース能力はずば抜けてると思っています。
ミスチルみたいな既に大きいバンドにつくより磨けば光る原石を見つけて大きなバンドにしてほしいなぁ。

それは誰かが磨けば光る原石ではなく、小林武史が磨くから光る原石を磨いてほしいと思ってます。

今はback numberをプロデュースしてるけど、back numberよりもっと小さいバンドに本腰入れてやってほしい…
小林さんの力を信じすぎてるからこう思うのかな…笑



さて!話を戻してミスチル
どこが好き?なんて聞かれれば全部!なんてマヌケな顔して即答するけどそれじゃよさわかってもらえないもんなぁ。

好きになってから約4年ですが、いまだに好きなところやいいところを説明できないので、
好きになった経緯やその時の感情を書こうと思います。
長くなりそー!!!


まず、わたしは小学校5年生くらいからジャニオタでした。
それは中学の時も続きなんなら高校入ってからもジャニオタでした。

わたしと同い年の好きな関ジュが辞めしまって傷心だったけど、東京に上京してきたと聞いて同じ学校だといいな!とかアホなこと考えるようなジャニオタでした。


そんなミスチルのミの字も出てこないような生活してたのですが、高1で関ジャニ∞のコンサートに行ったあと、なぜかミスチルを聞き始めます。

なぜミスチルを聞くようになったかというと、エイトが聞けなくなったから。

それは嫌いになったとかではなく、単純にコンサート後はその人達の曲が聴けない病気だからです(笑)


嵐の時もそうでした。
コンサートの後は最低3日、長いと1ヶ月くらいその人達の曲が1曲もきけないの(笑)
なんでだろうね?なんかダメだったんだよね〜
好きだし聞きたいんだけど、なんかダメで当時iPodには関ジャニしか入ってなかったのでとりあえず新しく何か入れよう!となり嵐を入れ直したり宇多田ヒカル入れたり大塚愛を入れたりしてました。

で、気がついたのです。
女性ボーカルより男性ボーカルがいい!と。


そこで、あまり男性ボーカルを知らないわたしは父親がよく歌っていたスピッツiTunesで検索しました。
出てきた出てきた。
「8823」という曲だけ。

たくさん入ってると思ってたスピッツはなぜか1曲しか入ってなくて全然ダメじゃん!となり、テキトーにiTunes内を徘徊してたらMr.Childrenという文字が!

これでいいや〜と10曲くらいiPodに取り込みました。


そして全然興味ないのにミスチルを聞き始めます。感情は無でした。
高校の時はバス通学で始発(?)から乗ってたので少し早めに行って必ず座ってました。


その日も座ってウトウトしてました。
なんならfriendshipの時と同じように8割寝てました。

その時流れてたのがCROSS ROADです。
意識は寝てるけど耳だけまだ起きてる時あるじゃないですか?寝てるけど音は聞こえるみたいな。そのときに耳に入ってきたのが「真冬のひまわりのように 鮮やかに揺れてる」という歌詞。

真冬のひまわりぃぃぃぃ!?
「真冬」も「ひまわり」も知ってるけど「真冬のひまわり」って知らないし、何かをそれに例えてるんでしょ?やばくない!?なにそれ真冬のひまわりってナニ!?!?
とバスの中でプチパニックを起こし飛び起き、すぐさま歌詞を検索して何度もCROSS ROADをリピートしてました。おかげでバスの中で寝れなかったよ。でも授業中は寝なかったよ。だってわたしには考えなくてはならないことがありますからね!!!!そう!真冬のひまわりのことです!!!!(アホ)

面白い例えするなぁ〜ってフワフワ考えて歌詞を検索したり、真冬のひまわりを検索したりひまわりの花言葉を調べて真冬に咲く花で似てる花言葉はないか、とか沢山調べたなぁ。出てこなかったけどww


CROSS ROADで何日間も過ごしたあとふともしかしたら他にも面白い歌詞あるかも!と気がつくのです。遅い。

とりあえずiPodに入れた曲たちをちゃんと聴き直したらハマるハマる!
シーソーゲームとか楽しいしI'LL BEはかっこいいし、なんとなく聞いたことある名もなき詩もある!楽しい!

約10曲をイントロで曲名がわかるようになったくらいからアルバムが欲しくなり近くのレンタルショップに飛んで行ったのを覚えてます。

最初はなに借りたっけな〜
最初に入れた10曲が入ったアルバムだったかな〜
違うかな〜HOMEあたり借りたのかな〜。


まあ、そんな感じで何枚かレンタルし、ミスチルを聞いて楽しく過ごしてたらいつの間には本業がミスチルになってました。


楽しいよぉ〜ミスチル楽しすぎるよぉ〜


ミスチルが的にしている年齢層より全然若い子がジャニオタにはいるけど、
そんな若い子たちが聞いても素晴らしいと思えるようなものを提示し続けてると思ってるのでよかったらみなさん聞いてみてください。

個人的にオススメのアルバムはSUPERMARKET FANTASYとIT'S A WONDERFUL WORLDです。
これもいつか語りたいです。

語ったところで分析するとかそんなことしないで「これいいよ!素敵だよ!興奮するねぇ!!!!」しか言いませんけどね。
誰かわたしに語彙力プレゼントして…


こんな感じですかね。
ミスチルが好きゆえにこれからジャニストと絡めていくこと多くなると思うけどそれはそれでね、楽しいでしょ?主にわたしが。


いつも、誰かに話したかったミスチルを好きになったきっかけでした!
おしまい!